学問・資格

JIA日本建築家協会山形 総会

総会のあと 講演会。

講師は家具の企画デザインの信夫正己氏(有限会社ワンツー)

山形市 香味庵まるはち

Jia01s

Jia02s_2

Jia04s

♬♬  alone  alone  and  alone  ♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害は忘れる前にやってくる

山形県から書類が届いた。

応急危険度判定士の資格を更新した。

もうすぐ やってくる 3.11

忘れてはならないです。

1s

♬♬  rainy  afternoon  ♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広瀬通り

JIA日本建築家協会 東北支部 資格制度委員会 出席。

1s_13


♬♬  elysium  ♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春とは何だ!

先輩の事務所のお手伝いで・・・・・・・・

中学校の校舎の建物調査。

理科室での実験です。

・・・・・・・・青春だね。

10001

don't  treat  me  like  a  child

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIA日本建築家協会 会議

難しい議題です。

資格制度について・・・・・・・・・

本当に日本ではこの問題は難しい。

国内では当たり前に思っていることでも・・・・・・・・・・

国際的にみると日本の建築家制度ってなんだろう ?

10001

dorores  mia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生と将来を語る

母校の赤湯小学校です。

6年性と将来 なりたい職業について語る授業に参加。

私が建築設計の職業のジャンルから選ばれたのです。

私が小学校6年性のときが1964TOKYOオリンピック。

そのときの水泳会場だった代々木第一体育館の思い出などを話した。

それからなんとなく建築家への憧れなど・・・・・・・・・

どんどん 質問が来た。

模型やCGを見ながら・・・・・・・・・・

まじめな子供たちでした。

将来の建築家たち。

私もそのときの「ときめき」は忘れないようにしたいです。

10002

you  don't  know

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興まちづくり支援

都市計画協会より復興まちづくり支援の案内の資料が届いた。
まだ・・・・・見えない。

それとも・・・・・・・ようやく見えてきたのだろうか。

協力できるものは やりたい気持ちもあるけど・・・・・・・

1

2

今日の音楽

下をクリックしてください。

 Magic

ドリス・ディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築物応急危険度判定士の更新

県より書類が届いた。
山形県被災建築物応急危険度判定士というなんとも硬い資格。

このたび私はこの資格を更新した。

地震などの大災害のときに建築物の危険度を判定するための資格です。
・・・・・・・でも・・・・・あれからまもなく一年。2011年3月11日。
まさか・・・・・・・あんな経験をするとは思わなかった。

2ヶ月間 宮城県に通った。
こんな資格を持っていてよかったのか・・・・・
いや・・・・・もうこんな資格はもう二度と使用したくはない。

・・・・・・・・・と思いつつ・・・・・更新した。

もう 災害の建物は見たくない。

ただ日本人である限り避けられないのか・・・・・・・・・・・

1

今日の音楽。下をクリックしてください。

Smoke Gets In Your Eyes

クリフォード ブラウンで・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEB会議

今日 WEB会議に初めて参加した。
日本建築家協会の東北支部の会議です。
東北6県をWEBでつないでの会議。

なるほど・・・・・・便利なものだが・・・・・・・
パソコンの画面に向かってしゃべる時代なんだね。

それにしても・・・・・・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島。
なまりがすごい。

しょしぇぐねぇ。しょしぇぐねぇ。みんな なまっでえっがら・・・・・・・・。

パソコン・・・・・だいじょうぶかな。

01 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)